忍者ブログ
劇団とは言い難い劇団、黒い兎団のブログです。 岡山市で活動中。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あるアンケートを見てずっと腹が立ってたんだけど、
今日読み返したらそうでもなかった。

たぶん、芝居してる時期とそうでない時期で、
自分のメンタリティーがかなり違うんだと思う。

案外やってる時期の方が心が広いのか?


―――――――――――――――――――――――――――――――――――


昨日彷徨者天国の「見知らぬ乗客たち」を観にいきました。
終わったあと朝松君に、2回とも記録(ビデオ)しそこなったので、明日の最終回カメラのボタンを押しに来てくれ、と言われました。

「押したら帰っていいから」

頼まれ方が面白かったので、押しにいってきます。


PR
前に書いた土曜劇場モニターさんの傾向について、大事なことを書きもらしていたので追加。

⑤テーマ大好き
・・・年代的に40代~60代(バブル~団塊)の人に顕著な傾向。とにかくテーマ。作品には、観客に訴える(メッセージ性のある)テーマが必要に決まっている、と信じて疑わない。さりげないのは駄目。意味が薄いのも良くない。ちゃんと誰にでも伝わるように、分かりやすくテーマを提示するべし。

*ちなみに「とことんアートっぽいもの」と「とことん分かりやすいもの」に二極分化していくのは、最近の風潮でもあると思います。


ちょっとだけ報告。
1月公演の練習を開始しました。
雨と嘘つきの話になる予定です。(タイトルが決まったら、改めて告知致します)

おそらく誰も気づかない、告知された人たちすら気付かないひそかな告知。

ENGPさんたばっぐ2011プロデュース公演
Project Act For Japan
TEAM “R2-TANK”

『忘れ物』『探し物』
作:演出 荒井良太郎

2011年7月1日(金)〜2日(土)
天神山文化プラザ

     忘れ物  探し物
1日(金)18:00    20:00
2日(土)13:00    15:00
     17:00    19:00
上演時間は両作品とも60分です。
開場は開演の30分前です。

チケット
おひねり制
※値段は観劇後貴方がお決め下さい。

この公演の収益は全て日本赤十字社を通し、東日本大震災の救援活動、及び復興支援活動等資金として贈呈いたします。

出演

池田 忠夫 (Eau Rouge)
中芝 阿友美 (Eau Rouge)
岩本 和馬
小島 直也 (劇的集団転機与砲)
安田 礼奈
荒井 良太郎 ( EN劇集団さんたばっぐ)

作:演出  荒井 良太郎


協力:天神山文化プラザ
企画・運営:ENGPさんたばっぐ



なにしろ生姜率67%ですので、ご武運を。
土曜劇場モニターアンケートの傾向:

① 理解できない部分がないものを好む。説明大好き。
物語や感情を「間違えて」受け取ることを毛嫌いする。観客に間違いの余地を残すと「欠陥」と捉えられやすい。

② その反面、抽象的表現・アート的なものはけなさない。①が適用されるのは物語に具体性がある場合であって、いわゆる前衛的な物語には寛容さを示す。

③ 映像が嫌い。OP・ED以外で使うのは邪道。

④ ③の理由でもあるが、生の演技が好き。ストレートでパワフルな感情の発露を好む。演技は素直で元気が良いのが一番。


ふと思いついたのでメモしておく。対策するかどううかは別として。
前回より引き続き、誰かのために晒しておきます。公演を観に来た当日(日曜)~翌日にかけてのやり取りです。

【ぷろでゅーさー様→私】
件名:
なし

本文:
色々お疲れ様でした。感想はまた色々考えてから後日ということで、本日は一言だけ。
「ヒチコックか!」

【私→ぷろでゅーさー様】*翌日

件名:
なし

本文:
すまん、会えなかった。遠いところをありがとうございました。
まあイロイロ文句はあると思いますが、とりあえず「捕まえてごらんなさい」はあながち間違ってなかったかなと。ヒチコックで更に分からなくなったけど。
差し入れ貰ってたとか。そっちもありがとうございました。


【ぷろでゅーさー様→私】

件名:
えっと

本文:
色々誤解を解いておく。色々文句があるのは確かだが、それでも面白かった。あれほど破綻しているのに退屈はなかった。そしてヒチコックはあの舞台の話ではなく、お前の話。パンフを見て「今回は吉田は出ないんだ、良かった良かった」と安堵していた俺の心を打ち砕く、あの登場。ヒチコックか、お前は!そして最後で最大の訂正。俺は差し入れなどしていない。差し入れ机を見て「持ってくれば良かったのに」と言った奥さんに「俺が?吉田に?花を?」と言った俺のセリフをどうしてくれるのか。


(注、この後差し入れの件は完全に吉田の勘違いであったことが判明)


まあなんというか・・・相変わらず男らしい方です。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/16 ぴえろ]
[07/07 侍(智徳)従長]
[09/30 kurousasiki]
[09/29 教授を慕う生徒その1]
[09/28 kurousasiki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まさしー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事