忍者ブログ
劇団とは言い難い劇団、黒い兎団のブログです。 岡山市で活動中。
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶ前のことですが、2chでこんな書き込みを見ました。
(全部ウロ覚えです、悪しからず)



一人の投稿者が憤慨してます。
原因は、スーパーのレジで揉めたこと。

彼の前に並んでいた人の買い物カゴは、いっぱい。
一方、彼はペットボトル1本だけ。
その投稿者は、前の人を抜かして、横入りをしてレジに商品を置きました。
順番を抜かされた人は驚いて、文句を言います(ま、当然ですね)。

それに対する投稿者の言い分が、以下↓

全体のことを考えれば、俺が先に会計した方が効率がいいに決まってる。なのに順番がどうこう文句を言って、本当に頭が悪い。レジの店員までが「後ろにお回りください」とか言いやがる。そっちにも説明したが、まるで聞こうとしない。どいつもこいつも、なんでこんなにレベルが低いのだ・・・

・・・まあ、この投稿者のコメはあまりネラーの賛同を得られていませんでしたが・・・・


一応推測でフォローしておくと、彼の言い分はこんなことだと思います。

・Aは会計を済ませるのに5分かかる。後ろに並んでいるBは1分で済む。
 この二人の順番を入れ替えると、元の順番に比べて時間の短縮は、

A マイナス1分
B プラス5分

全体の総和で考えると、4分の効率化を図れる、なんでこんなこと説明しないと分からないんだクズども・・・

というところなんでしょう。


もちろんただの釣りだったのかもしれませんが、いろんなツッコミどころがあって面白いです。
礼儀だのマナーだのという側面からツッコむ人が多かったように記憶してますが、一番のツッコミどころは、

「Aには何のメリットもない」

ということだと思うのですよ。

全体効率のために小さな不都合は我慢しろ、ということなんでしょうが、そのためにAが我慢しなければならない理由って何? と思うのです。


なんでこんなことを思い出したかというと・・・

TPP推進派の経済屋が云う「(全体)益」(どうやら自明の理論らしいです)とやらは、この投稿者の話に近しいんじゃないのか? と疑問を感じたのです。それだけです。


(「結果的には相互にwin-winの結果が・・・」と言うのなら、せめてそれをシュミレートした試算くらい出してほしいもんです。)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/16 ぴえろ]
[07/07 侍(智徳)従長]
[09/30 kurousasiki]
[09/29 教授を慕う生徒その1]
[09/28 kurousasiki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まさしー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事